So-net無料ブログ作成
検索選択

受精確認の電話

今日の午前中には昨日の報告がくることになっていた。

ドキドキした。
9:40頃、電話が鳴る。

結果、4つが正常受精。
1個は様子見。
1個は未熟。

また1つハードルを越えた。
火曜日に移植予定。
1つくらいは戻せるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

採卵

朝9時に来院してください・・・と言われていたが
早めに到着。
早く採精させてもらうため。
でも、実際のルールは採卵の際、卵子が採れればそこから採精を採る・・・という流れ。
いつまでも呼ばれるわけがなく。
旦那様のお仕事かなり遅刻・・・。

9:30頃 私が呼ばれ安静室へ案内される。
そこで術衣に着替え、待機。
9:35頃 看護師さんと一緒に手術室へ。
麻酔は4択肢。 『麻酔なし』『座薬』『静脈点滴』『意識がなくなる強い麻酔』
どれがいい?と先生に聞かれたが、初めてだし・・・
わからないけど、『静脈点滴』を選んだ。

手の甲に点滴が始まる。
しばらくすると、なんとなくボーっとしてくるが意識はある。
モニターで採卵の様子が見れる。
10分くらい探してくださっただろうか。
看護師さんから「卵、採れてますね」と嬉しい言葉。
終わって別の点滴に変えて、それが終わるまで
安静室のベッドで休憩。
点滴の途中でトイレに。
帰宅するまでに排尿の確認をしたいとのこと。
お腹に尿や血液が溜まっていないかの確認。
私は1回目は出なかったが、水分補給をして
麻酔だいぶ覚めてきたかなぁ~という頃
2回目のトイレで無事に。
さらに、点滴が終わり、もう少し安静・・・という間にも
3回目のトイレに行きたくなり無事に。

吐き気が起こることがあると説明書には書かれていたので
心配だったが、特にそういうこともなく無事に 安静解除。

待合室に戻る。

診察待ち。

土曜日だからか、夫婦で来院されてる方々も多く
座るイスもなくなるほど混雑していた。

1時間くらい待っただろうか・・・
やっと呼ばれて、超音波検査。
内膜13mm。 排卵も無事確認。
8個の卵子を採取できたが、2つは残念ながら未熟と判定された。

以前、自然妊娠していることから(繋留流産)、顕微授精は行わず
体外受精でいきましょう!と決定。

最後にまた1時間くらい待って、黄体ホルモン(プロゲテポー)筋肉注射を受けた。

【飲み薬】

* クラリスロマイシン(抗生剤) 1回1錠 1日2回 5日間
* メドロール(ステロイド剤) 1回4条 1日1回 4日間 夜のみ
* ジュリナ(卵胞ホルモン剤) ルトラール(黄体ホルモン剤) 1回2条 1日2回14日間

162,648円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

血液検査&卵胞確認

今日も採血から・・・
・エストラジオール ⇒ 卵胞ホルモン値 結果 十分に数値が上がっている
・LH(黄体化ホルモン) ⇒ 結果 十分に数値が上がっている
・プロゲステロン(黄体ホルモン) ⇒ 排卵が近い数値に上がっている

という結果を受けて・・・
あさっての採卵に向けて

・最後のHMG注射
・鼻スプレー(ブレセキュア) ⇒ 卵胞をさらに熟成させる薬 2回分
・座薬(ボルタレンサポ) ⇒ 排卵を抑制する薬 4回分

をいただいて終了。
卵ちゃんはまぁまぁ育っておりなんとなく下腹の張りを感じたり
おりものがあったりして、自分でも「排卵しないで~」と思う体調だった。

11,880円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射5日目

今日は注射だけだったので2時間で終わった。
診察もなし。

2,376円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

血液検査&卵胞確認

11:00の予約で病院へ。
終わったのが18:00。

病院の都合とは言え…かなり疲れた。
7時間…待ち疲れ。ヘトヘト(T_T)

先に採血してその結果、まだ排卵までの数値には至っていない。
卵胞は大きく育っているのもあるが、他のも育てたい。

ということで、明日もあさっても、追加で2日間HMG注射を受けることになった。
今日は、5日目のHMG注射とセトロタイドという注射もした。合計2本の注射。
排卵を抑制する薬。
両腕に1本ずつ。

15336円。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射4日目

片道1時間のクリニックまで5日連続通うと、さすがに疲れてくるなぁ~。

しかもクリニックの都合で2月1日から待ち時間が倍くらいになると…(T_T)。通うことより、待ち時間のほうが疲労を強くしてるかも…。

もしもう1回注射の日々が来るとしたら、今度は自己注射にトライしてみようか…。

明日の診察で卵胞の成長具合と血液検査。
いい結果になってるといいが…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射スタート 1日目

クロミッドを4日間飲んで、卵ちゃんの成長具合をエコーで診てもらいました。両側の卵巣でいくつかずつちゃんと育ってくれていました。

「今日から大事だよ。目標8個だな。毎日注射をするからね。」


ということで、腕に筋肉注射を打ってきました。

4日連続ともなると、仕事を調整するのが難しくなってきました。嫌な顔をされてもそこはグッとこらえて頑張るしかない。でも、迷惑をかけることも事実なので、職場の仲間には常に感謝の気持ちで接していく。

たぶん採卵まで毎日片道車で1時間かけて通うことになるし、仕事もあるから、しばらくは家事も手抜き。疲れが溜まるとこだけど、踏ん張りどこ!前を見て頑張ろう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生理3日目

残念ながら先月の「人工受精」はダメでした。

生理開始三日目までの診察を今日受けてきました。
次は、「体外受精」と決めてあったので、今日はそのスタートが切れるか
どうかの子宮と卵巣のエコーでの診察のみでした。

特に問題なし!ということで、クロミッドを5日分もらってきました。

また4日後に卵ちゃんの成長具合を診てもらいます。

今日はいつになく混雑していました。
初診の方が多い気がしました。
夫婦でいらしてる方々も多く。
待ってらっしゃる方には失礼かもしれませんが
こういうとき、予約制はとてもありがたいです。
待ち時間は30分ほどで呼んでもらえました。
「診察まで120分ほどお待ちいただいております」という表示が
出されていたにもかかわらず呼んでもらえたのは予約優先だったからかな。

それよりも、お会計待ちのほうが長く1時間待ちました。
でも一人ひとりに丁寧に接してくださるので
いつも気持ちよく帰れます。

今日は患者さんが多かったので
ロビーの片隅で涙を流されている方や
外国の方かしら?というご夫婦を見かけたりしました。
涙の理由はわからないけれど、こういうとき声をかけにくい。
不妊はなかなか友達を作れないから泣きたいときも一人。

私も今回リセットしたときは、家族に報告し一人お風呂場で号泣しておきました。
次への気持ちリセットのためにも、泣いておくのが私には合っているようです。

体調と心の管理、これが不妊治療で一番大変なことのように思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

人工受精(AIH)…人生7回目

予定よりちょっと遅れてAIH。
旦那様の調子も良好!
卵胞も良い育ち具合。
次回、体外受精を予定しているので、今回は排卵誘発剤は打たないことになりました。

プラノバール…高温期をサポートする薬
バイアスピリン…血液をサラサラにする薬

を処方してもらって終わり。

生理が来たら1日目~3日目の間に来てください。」
クールに言われて帰る。

あっさりだ。
それくらいじゃないとね。

AIH代…23702円。
採精&処理代…690円。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

腹部レントゲン

昨日の卵管造影検査の結果、卵管に障害の場合、腹腔内に造影剤が、拡散したあとが映ります。それを撮影することにより卵管周囲の癒着の有無を調べます。

結果…ちゃんと拡散しているのが確認できました。

そして、周期13日目なので、卵胞の育ち具合もエコーで診てくださいました。
「右側が排卵したがってるので、明日人工受精をしますか?」
との突然の先生からの提案でしたが、すぐに「お願いします」と言いました。

1周期も休むのはもったいない…という先生方に感謝です。

なんとか旦那様にもスケジュールを調整してもらって、明日決行!!となりました。

レントゲン代…1010円。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。